シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



困っておりました...





      先週に 綿の日 の事を書いてから、10日が経ってしまいました。
   
      その間に
      先ず、PCが動かなくなり、
      愛用のデジタルカメラも動かなくなり...
      とても大変な一週間でした。

      なにも自分で直すことが出来なくて...
      主人や旧友などなど、
      周りの皆さんのおかげでようやくPCが復活しました。
      ありがとう♪です。

      いつものことながら、
      使えなくなって、「便利さ」や「頼り切っていた度」がわかり、
      「不便さ」を思い知らされるのですよね。
      あれが出来ない!、これも出来ない!!、調べられない!!!  
      もう、ビックリです。

      カメラはまだお修理に出ています。
      来週には帰ってくる予定。

      ちょっとゆっくりできるかな?
      と思っていた6月でしたが、何が起こるかわかりませんね、
      やはりバタバタです。
      来週 6/30(日) は 奈良オーガニックマーケット、
      ただいま作品作りにいそしんでおります。
      みなさま、どうぞお越し下さいませ。

           ・奈良オーガニックマーケット
            6/30(日) (毎月最終日曜日)
            8:00~1200
            JR奈良駅前広場







   

母の習い事



    月に一度
    「お母さんの習い事の日やね♪」と娘に言われながら
    私が楽しみにしている
    「かわち・わたの日」

    地元の商店街で体験させてもらう 河内木綿 の わた作業
    今日は
    棉繰機(わたくりき)を使っての 種取り 作業でした。

    秋にはじけたコットンボールを 
    くりくり... と木の棉繰機に巻き込んでいくと...
    種だけが ころころ っと残るんです。
    楽しい。
    一つの綿のかたまりの 1/4がワタ で 3/4が種 
    なかなか とっても根気のいる作業ですが、
    楽しい。
    
    棉繰機 お家用に欲しくなりました...
    おうちで眠っている 棉繰機 お持ちの方、ぜひご連絡くださいませ~。

         TS3V0527.jpg   TS3V0529.jpg    TS3V0530.jpg









がんばる中学生




      DSCN9501.jpg

            中2の長女です
            昨日から3日間、
            職業体験で 働く体験 させてもらっています。

            動物大好き長女が希望した就職先は 動物園でしたがそれはかなわず、
            市内の動物病院にお世話になっています。

            事前面接にも行き、
            話しを聞いて、いざ当日。

            何かお役に立つお仕事 出来るのでしょうか???
            家ではひたすら ぐうたらな彼女 を思うと母は心配ですが...。

            予定の時間も大幅に過ぎ帰ってきた子供は
            それはそれはうれしそうに
            亀の日光浴 の話しや 噛んでくるフェレット の話し
            おとなしいワンちゃんの予防接種には立ち会わせてもらえ、
            わんぱくワンちゃんの診察時には立ち会わせてもらえない話し...
            色々聞かせてくれました。

            すこし、
            職業体験、意味あるの?
            なんてさめた感覚でいたのですが(準備に走り回って下さっている先生ごめんなさい)
            子どもたちは皆とっても楽しそう。
            たったの3日間ですが、
            おじゃまむしな子どもたちを引き受けて下さる地域の事業所の方々に本当に感謝です。
            
            小学校や幼稚園、スーパーや本屋さん、喫茶店にも
            こんな名札をつけた中学生がちょっと恥ずかしげに立っているかと思います。
            きっと近くの学校の中学2年生です、            
            どうぞよろしくお願い致します。

            今日も出かけていきました。
                        出勤というのかな??? DSCN9505.jpg
                        みんながんばれ~!!!


            









糸つむぎ



     今日は 河内木綿   -わたの糸つむぎ-  初体験!!

  
     DSCN9336.jpg
             スピンドル という糸繰り道具から教えてもらって手作りし、  
             ふわふわ綿から糸になるあのうれしい瞬間!! まで。

             最初は「難しい~」「感覚がわからない~」
             でしたが、終わる頃にはなんとなく糸に。。。

             やみつきになりそう... 
             たまらなく楽しく嬉しい ひととき でした。











              

4月のはじまり

     4月、
     我が家、今年の春はおだやかです。
     卒業や入学といったおおきな節目もなく、
     一年づつ学年が上がる子どもたちに
     「今の間に部屋かたづけときや~」 などと言いながらも、
     つかの間の春休みを一緒に楽しんでいます。

     明日は小学校の入学式、
     6年生になる次女は 新1年生のお世話係 でお手伝いに行くようです。
     しばらくは朝夕の登下校時 かわいいかわいい ピカピカの1年生♪ を
     見るのも楽しみです。

                       DSCN9160.jpg  初よもぎのよもぎパン


    
      
     4月から 奈良オーガニックマーケット の時間が変わり                                            8:00~12:00 の朝市になります!!
       私の大好きな採れたて野菜がパワーupする気配!!
       詳しくはまた後日にお知らせします。
       お昼からゆ~っくりと見に来て下さっていたお客様には
       少々早い時間になりますが、 
       今後ともよろしくお願い致します。
     



玉串川の桜





       DSCN9109.jpg
  
              玉串川の桜 今年も綺麗です   
                

                  DSCN9114.jpg   DSCN9115.jpg
                       今年はこんなかわいい水鳥さんともこんにちは。


       
       

 
            DSCN9120.jpg  「晩じまして」って言葉ごぞんじですか?
                        私は今日お昼をよばれた ダイドコ帖 さんで初めて教えていただきました
                        島根地方の 夕方時のあいさつ言葉だそうです。
                        偶然、今日一緒に行った友人の田舎も島根で、
                        「晩じまして」や「だんだん」って言葉で話しがはずみました。
                        
                        地方地方の言葉で話しがはずむって、なんだかうれしくなりますね。

                        夕方のはじまりから 夜になるまでの少しの間のあいさつが 「晩じまして」 
                        ありがとう が 「だんだん」
                        だそう。

                        「晩じまして。」
                        「晩じまして。」
                   







                                   
          

春休み♪♪♪





       
       東京へ行ってきました~
       

       DSCN9095.jpg 桜満開 

          



              行きたいところ満載の 欲ばりスケジュール

          DSCN9080.jpg     DSCN9100.jpg
         
                 DSCN9093.jpg     
                DSCN9103.jpg     PAP_0024.jpg
         
               どこもここも、家族それぞれ行きたかったところ♪♪
               足が棒のようになっても歩き続け、
               大満足の二日間でした。

               私のオススメは 
               ・蔵前にある 「たのしく、書く人」の店 カキモリさん。
                店内には 紙や鉛筆、魅力的な文具がいろいろ。
                表紙を選び、中身を選び、留め具を選び、
                今回の旅行の記念に
                オリジナルのノートも仕立ててもらいました。
               ・スカイツリーにほど近い墨田区吾妻橋にある ふつうの食堂 下総屋 さんも。
                お店のお姉さんの気持ちよい接客と美味しかった生姜焼き定食。

               子どもたちのオススメは 
               ・やっぱりディズニーランド♪♪
                中でも長女は イッツ.ア.スモール.ワールド
                次女は プーさんのハニーハント
               ・上野動物園の コビトカバ と オカピ と パンダ
               ・東京タワーのゆるキャラくん ノッポンが出てきてくれたよ~、
                おまけにハグもしてもらえたよ~、
                今回はスカイツリーの ソラカラちゃんより ノッポンくんの 勝ち!!
                
               お父さんは
               ・東京駅 やっぱり格好いいなぁ
               
       
                           CA3B0213.jpg













       

3月ですね




       はやいもので、
       さむいよ~、さむいよ~、とぐずぐず言っているまに
       3月になりました。

       春はすぐそこまで!!
       でしょうか?
       山では 
       先日 蕗のとうを発見し、梅の花も咲き始めました。

       昨日から
       春の剪定でたくさん出た オリーブの枝葉 を煮出しています。
       春一番は 
       オリーブの草木染め になりそうです。












チョコチョコ




          真剣な顔をして作っているのは長女。
          友チョコ世代の中学生もなかなか大変そうで
          ひたすら チョコ鯛焼き 焼いてます。
          先日に予行練習までしてたのに
          今日は悪戦苦闘している様子です...

          大変そうだけど、楽しそう!!
          子供たちの成長する様も面白く、たのもしい。。。
          
          母にも1匹もらえるかな???

          
        
        

        DSCN8877.jpg  DSCN8878.jpg
 












         

思い出色々


   DSCN8849.jpg DSCN8824.jpg DSCN8779.jpg DSCN8784.jpg  DSCN8853.jpg    DSCN8799.jpgDSCN8774.jpg DSCN8771.jpg DSCN8831.jpg  DSCN8846.jpg  DSCN8819.jpg  DSCN8783.jpgDSCN8859.jpg DSCN8765.jpg DSCN8844.jpg  DSCN8813.jpg DSCN8837.jpg  DSCN8856.jpg



           DSCN8848.jpg












  


プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:


