シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
06

通学路の道端から

DSCN6464.jpg


雨は今日で3日目
奈良・明日香へ行く予定だった娘の遠足もきっと延期ですね。
教室で、やっぱりワイワイとお弁当食べるんだろな。

ちょっと面倒だった雨、
昨日行った体操の先生が何気に言われた

『今日は雨だからね、
 音楽を聴くように、
 雨の音を聴いて、水の音を感じて
 体を動かしたらいいよ~』

って言葉に じんっっ ときて
気持ちも良くなったので、

今日の雨も イヤじゃない。。。
とても 単純。


子供達の通学路の道端に生えていた草を雨の中採ってきた。
いつも立っている場所の草に今日初めて、気がついた。

さっそく名前調べ。
左から
 青紫の小さな花が咲き、花の後に玉が出来ている ニワゼキショウ
 花補がポツポツひかえめなのが マスクサ
 草丈長く小穂がとても平べったく固い イヌムギ
 かたまった小穂がよりそって わさっとしている カモガヤ
 地面近くで泥がはねても咲いていた チチコグサ

どこにでも生えている雑草だけど
名前調べは楽しい。
本やパソコンを開いてあれこれ見ていると
あっという間に時間が過ぎている。
ビックリ!!!

涼しげな草たちがやってきて、名前がわかって、それだけでうれしい。
きっと子供にはどうでもよいコトなんだけど、
子供達に草の名前を教えたくって、帰ってくるのが待ち遠しい。












Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文: