シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



初夏の果樹 いろいろ

この時期、注目度ランキングをつけるとしたら1位は 梅 だと思う。

では、2位、3位は?というと、
目立たないながらも、ちゃんとお楽しみな果樹が実ってくれています。

2位は 木苺
DSCN4680.jpg
道のへりや笹のやぶの中でぴかっと光っている赤い木苺、
この時期限定、木苺探しは山でのお楽しみ


3位は 桑の実 
DSCN4600.jpg 
もう少しで熟します。
この木は屋上で育てていた元鉢植えの桑

山には最初見つけたときはこれが桑の木とは判らなかったくらい大きな、古い木が2本生えています。
2年見てみたけれど歳なのか、弱っていて、実はついても熟さず色白のまま固まってしまいます。
どうしたら元気になるのかなぁ、樹木医さん が近くにいらしたらぜひ一度見てもらいたいモノです。

樹木医さんに見てもらいたい木 は他にも
すもも
DSCN3833.jpg 2010 04/04
春に感動的な白い花を咲かせてくれる すもも
でも実を一粒も口にしたことがない...
毎年、緑の親指大サイズまで育って落ちてしまう...

花を見れるだけでも十分価値のある木だけれど
ちょっと実も楽しみたい よくばりな私。。。

お楽しみ果樹に戻って、4位は
DSCN4602.jpg
やまもも

これは、そのまま ぱくっ はあまり美味しくありません。
ジャムにするとか、やまもも酒 とか加工むき。
DSCN1913.jpg
昨年7月に漬け込んだやまもも酒、
キレイな色が出て、氷を入れて飲むのが時々のお楽しみ。


以上が初夏のお楽しみ果樹。
あと、忘れかけていた さくらんぼ も去年5粒くらい採れたっけ...






Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:


