シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
06

今日も雨

せっかくの休日、
今日は一日雨降りで、おまけにものすごい風、
予定していた 山行き もあきらめ自宅で家族全員読書三昧。

ちょうど昨日図書館で三人で10冊づつ借りてきたばっか。

子供達には今は 怪談レストラン が やはりブームのようです。
すごい数のシリーズになっているのですね、
今借りているのは 47-座敷わらしレストラン のよう、
テレビでもやっているらしく、流行っているんですね~。
私は読んだことがないのですが、
主人は子供と3人仲良くソファに並んで座ってせっせ、せっせと読んでいます。

子供達、あとは心理テスト&夢占い とか お菓子作りの本 
まんが好きな長女に あさきゆめみし をお勧めして借りさせたのですが
子供にはまだ ちんぷんかんぷん と言われ、
やっぱり主人が一気読み していました~。


私は というと、
DSCN4573.jpg
最近は 野菜作り だったり 薬草 だったり
その手の本にばかり興味津々で...

・梅百科   この本は大判でかなり分厚いのですが中はホントに梅のコトでぎっしり。
        梅の季節ももう間もなく、なので予習、復習を兼ねてお勉強、
        あらためて梅の持つパワーを再認識しました。
        今年もいっぱい漬けよっと!!!

・薬になる植物図鑑   

・農家が教える 加工・保存・貯蔵の知恵

・畑仕事の十二ヶ月  暦に学ぶ野菜作りの知恵   
              先日、私も山のおばあちゃんからタマネギやじゃがいもの
              植えつけ時期のめやすを教えてもらいましたが、
              そういうの、長年の経験っていうのかな...
              貴重だし、すてきだなって思います。

・おいしさのつくり方   これは 永田農法を家庭菜園で という本です。
               永田農法で作られたお野菜はすばらしく美味しい!!!
                らしいのですが未だ口にするチャンスもなく、
               その少々マニアックな作り方に興味はあるものの実践にはいたらず、
               本を読んで夢見るところまでしか進まないのでありますが...


やめられない
とまらない、
やっぱり本はいいですね。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文: