シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



ミツバチの羽音と地球の回転




     ミツバチの羽音と地球の回転
        鎌仲ひとみ 監督作品
       未来のエネルギーをどうするのか?
        祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語

     まだ東日本大震災が起こる前、
     東京電力、福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故が起こる前
     2010年に作られたドキュメンタリー映画です。
     
     瀬戸内海、山口県上関に計画された原子力発電所の建設にすでに28年間反対し続けてきた
     島民の方たちの思い。
     何によって作られた電気を使うのか、
     選択肢があるということ。

     上関原発 のことは名前だけ知っていた...
     映画の名前 も知っていた...
     祝島が枇杷とひじきで有名なことも 本で読んだ記憶がある...

     そんなあいまいな私の知識を ノックアウト してくれた映画でした。
     
     今この機会に、この映画を子供と一緒に観れて、本当に良かった。
     そんな感動を忘れてしまったり
     「私、観たよ。」だけで終わってしまうことのないようにしよう!!

     多くの人に 見て、知ってもらいたい、
     ミツバチの羽音と地球の回転
     次回、大阪では3/2に福島のpinebrooklyにて上映、
     鎌仲ひとみ監督のトークショーも催されるようです。


     
 
     
     
     
     
     

     
      

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:


