シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07



夏の始まり

今年もきたきた、
夏が来た。
大好きな夏がやってきました。

祭り。
だんじりについて歩くことはなくなったけど、
音が聞こえて来ると
夏の始まり♪

蝉。
昨日、娘は蝉におしっこかけられたんだって💦
そんなことも嬉しい♪

朝。
まだ暑くなる前の外の空気が好き♪

本。
ちょっと家の中を片付けてからの
アイスコーヒーを側に用意しての
読書time、最高♪

夏休み。
いくつになっても夏が好き。
いくつになっても夏は夏休み。
子ども達よりも早くから母、夏休みモード。
あはは、毎年のことか♪


次女。
ひとつひとつ行事がこれが中学最後の…
って思うようになってきた。
中学最後の「柏原市青少年吹奏楽音楽祭」♪


 
生野コリアンタウンにて♪
念願の“豚ポッサム”と“ハッピンス”
なんと‼
お腹いっぱいになりすぎて
ハッピンス食べきれなかった事件。
ちょっと、かなり、ショック…デス。

   
めっちゃ歩きまわった後、
Nちゃんとお揃いサンダル購入。
8/20の 食職… お揃い履いて楽しもう♪

2016年夏、
始まり始まり♡








山模様

2016.07.13

“縫って染めて” ちょっと一段落。
「靴下&肌着」 納品完了。
久々、
緑と戯れにお山へ。
ん~♪
少しあがってくるだけで
街とは異なる空気感に先ずほっっとして。
それからきょろきょろ。
活動開始‼‼



今年の藍は元気です‼
色も濃く
1枚1枚が大きくて。
充分育っているので
今日は1回目の刈り取りを。 



刈った藍の分別作業。
時期的にもまだ早いし
今日刈った藍の茎でもう一度
発根、定植も出来るので
今回の藍は葉だけの“乾燥保存用”に
しようと思います。
ひたすら 葉をちぎるちぎる。




藍の葉についてきた はじめてさん。
なんだろな??
検索結果は
「アカイロトリノフンダマシ」
蜘蛛の仲間でした。

まっだまだ
名前も知らない草も木も虫も
いっぱいで、
興味は尽きないデス…







プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:


