シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
05



お茶の葉・生葉染め

         DSCN7831.jpg


         八十八夜 も過ぎ 山のお茶の木 今年は新芽を摘むタイミングを
         逃してしまったかな...と思っていたら

         でも、夏までもうしばらくちょっと茶葉を発酵させて作る 
         自家製 ウーロン茶や紅茶 には間に合いますよ~

         って 先日のオーガニックマーケットにて 囍茶の藤永さん に教わり...
         また、楽しみが一つふえました。


      
         時間を同じくして 山へ行っていた主人は 染め用に と
         お茶の新芽を 摘んで帰ってきてくれていました。

         今日はその新芽を贅沢につかって お茶の葉・生葉染め に挑戦です。


         ぐつぐつ、ぐつぐつ
                  
         部屋中 お茶の香りにつつまれながら。。。


           DSCN7837.jpg    
           染液はこんな色
           日本の色辞典で見たところでは 団十郎茶 に近い
           布に染めるとまた変わる


           DSCN7838.jpg
           1度目の染め
           染液通りの色目に染まっている
           媒染を 何でしようかな...
           それにしても、
           最初の生葉のきれいな色とはずいぶんとかけ離れてしまったなぁ。


         

            



   


集いのあと




      「森の集い」 においてたくさんの方々と出会うことができました。
      ありがとうございました。

      
     
      うつぼ公園の満開のバラを横目に、
      時折聞こえてくる 歌や楽器演奏を聴くともなくききながら、
      たくさんの方とお話しすることができました。
      安心していただける、
      お野菜、お米、タマゴ、お菓子やコーヒー
      みなみな、すばらしい!!
      お買い物されているお客さんと店主さんの何とも楽しげな会話の様子を
      横から見ているだけでもうれしくなる、
      そんな楽しい一日でした。

      

      来てくださったお客様の方々
      素敵な企画をしてくださった方たち
      一緒に店をならべた売り子の皆さん
      協力してくれた家族

      みんなにありがとう、です。






       

森の集い





            DSCN7803.jpg
   


            今週末 5/19.20 に開かれるイベントに参加します。

            「森の集い

            繋がりを創り、対話するためのマーケット


            ●無農薬、減農薬、有機農産物の販売
            ●素材、調理法にこだわる料理やお菓子の販売
            ●農村・里山体験、ワークショップ等の情報発信
            ●自然出産育児に関わる情報の発信・交換
            ●伝統的な在来・固定種の種の交換会
            ●どんぐりちぃさな作戦
            ●援農・体験、新規就農・研修などの相談
            ●持続可能な暮らしの講演・勉強会
            ●継続的な東北・福島への支援、被災農家入植相談
            ●生きたネットワークの形成


            繋がりを創り、対話するためのマーケット


            19(土)はお客さんとして楽しんで、
            20(日)にシガセイサクショ出店します。

            ひとり・ひとり との出会いを大切に
            対話し、繋がり、広がっていく。

            ―これからのはじまり―  のために

                

                      

            
         

おくりもの





     DSCN7802.jpg     母の日のプレゼントに って娘が見つけてくれました


























いつもありがとうのプレゼント



                              TS3V0208.jpg



        もうすぐ母の日

       藤井寺.土師ノ里にて素敵なフラワーリースのアトリエを開いておられる
       COCON さんの 母の日イベント

       「いつもありがとうのプレゼント」

       企画展に シガセイサクショの草木染め布製品たちを加えていただけることになり
       本日納品してきました。


       COCON さん、土師ノ里の駅からも近く、えっっ!!って穴場的なところにある
       素敵なアトリエです。

       これは前回私がおじゃました時のリースたち

 DSCN7731.jpg   DSCN7732.jpg  DSCN7733.jpg


        いつもありがとうのプレゼント の期間中は
        COCONさんのフラワーリースはもちろんのこと、
        麻布小物や手作り石けん、シルバーアクセサリーなどなど
        手仕事モノもいろいろ 並ぶそうです。

        何をプレゼントしようかな...
        まよってしまうかも、
        楽しみです。

 
           企画展は  5/11  15:00~18:30
                    12  10:00~18:30
                     13  10:00~16:00   

         素敵なプレゼントを探し中の方、
         お近くへお越しの方、
         ぜひ足をお運びくださいませ。。。
        















プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:


