シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
04

今日はマーケットの日



      今日は 奈良オーガニックマーケット の日
      今 am3:35 まだ今日の為の準備中...

      今日もよいお天気になりそう。
      楽しみです。


      
      -今日持って行きますモノたちを少し紹介-

         DSCN7762.jpg 山で採れた春一番の初摘みよもぎの風呂の素

         DSCN7755.jpg もうすぐ母の日  ありがとう。の気持ちと一緒に
                                         オリーブの小枝を添えてラッピングいたします。

         DSCN7758.jpg  DSCN7759.jpg
         枇杷の葉・よもぎ・オリーブ染め エプロン・ブラウス 各種


         
        
         そして 今日はシガセイサクショ 初のこころみ
          
         布ナプキンちくちくの会   開きます。

         布ナプキン、どんなかな? ちょっと気になっている方、
         先ずは1枚 無漂白ネル生地でふわふわの布ナプキンを
         自分でちくちく縫ってみませんか?

         お気軽に参加くださいませ。
         参加費は500円
         中サイズ布ナプキン 1枚
         タンポポコーヒー・ハーブティーのお茶付きです。

     




   


休みの日





            雨予報のおかげ!?で今日は皆ソロってのお休み

            予報通り降る雨で 山にも行けず

            今日は自宅で久々 お父さん作生パスタの日 

          
            DSCN7711.jpg


            子どもたちも嬉しそうに手伝って

            DSCN7724.jpg

            おいしいお昼ご飯をいただくことができました。

            DSCN7729.jpg
               










イトウさんの花瓶




       DSCN7703.jpg



        桜を見に行った日の もう一つの大切なお出掛け先。

        イトウサトミちゃん(tororuさんつながりのお友達)の陶芸の個展
       「生活の中の器」展 を見せてもらいに 北山本の Potager さんへ。

        安定感のあるかたちと
        白い外側と 内側のうすいグリーンの色に惹かれて 
        まようことなくいただいて帰ってきた この花瓶。

        早速我が家のサイドテーブルのうえで 素敵な存在感をはなってくれています。

        クリスマス.ローズの花を切り花として活けると素敵だよ って話しも
        その時おしえてもらったので、早速庭からちょっと チョッキン。

        花(葉)の緑と 花瓶の内側のうすいグリーンと 釉薬の模様のような◎のかたちが
        なんとも良い感じ          
                       DSCN7701.jpg

        うれしい器が我が家に仲間入りしてくれました。


          
        北山本界隈、なんだか魅力的なお店がいろいろで、
        今日おじゃました 
        Potagerさんは 暮らしとハーブのお店
        お店の中にはお茶用のハーブの瓶がいくつも並び
        関係する本もたっくさん。
        本好き、ハーブ好きの私にはたまらなく魅力的!!
        ゆっくりと、お茶をいただきながら
        ハーブについてのお話し、いっぱいいっぱい聞いてみたい、
        もう一度ゆっくりとおじゃましたいお店です。

        その前に寄らせてもらった
        K-shipさん
        ちょうど桜の開花にあわせて蚤の市開催中でにぎわい中。
        かわいいサイズの素敵なお店。

        その後に寄らせてもらったのが
        ダイドコ帖さん
        ベーグルと珈琲+季節のもの のおみせ
        薪ストーブのペレットがころころとかわいい音をたてて落ちてきて、
        娘はそれをしばら~く見ていました。
        生姜とハチミツのミルク紅茶で からだはほかほか。

        まだまだ魅力的なお店がありそうで、
        北山本探索、次回が楽しみです。




           

桜満開




       DSCN7679.jpg


        玉串川の桜並木 満開

        春休み最後の土曜日、子どもたちと自転車に乗って桜の下まで
        サイクリング。

        むしゃむしゃとしたくなるような花の塊に頬を寄せてみたり、
        少し離れて全景を眺めてみたり、
        
        あ~、来て良かった。



       

プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文: