シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
03



娘と一緒に




        春休み、
        宿題もなく、のんびりと自由に過ごせる時間 を
        目一杯楽しんでいる娘たちと共に
        今日はこんな 春休み・親子ワークショップ に参加してきました。

        いのちとせいのはなし&てづくり布ナプキン

        講師の ひらやませいこ さんによる
        「女の子が自分を大切にしたり人を本当に愛することって...」
        ってお話しから、月経コントロールについての話し、
        次回の月のおきゃくさま がなんだか待ち遠しくなるような、
        いのちとせい についてのお話し。

        を聞きながら
        手はちくちくと動かして こちらは講師の イノウエカオリ さん指導の下
        Tシャツやタオルなど、身近にある布を利用して針と糸さえあればすぐ縫える、
        子供も自分で縫える 布ナプキン を教えていただき ちくちく ちくちく。
                                

                      GRL_0180_convert_20120328221130.jpg

        
        ちょうど としごろ って年齢にさしかかった娘二人と共に、
        家庭で話すことや 学校で習ってくる保健体育的情報 とはまた違う
        カラダについてのはなしを聞き、
        また、同じ年頃の他の子供たちの感じているコト、気になっているコト、
        なども言い合い、聞き合い、させてもらい、
        とっても素敵なワークショップでした。

        
        これから時代 不安になることもいっぱい だけど
        いいこともいっぱいあるよ。
        自分の目で、耳で、体で、心で、
        自分に必要なモノ、コト、イロイロ、
        感じて、選んで、楽しまないとね。
        





        
        
        
          


木々の先っぽ

          



          DSC_0073.jpg



          1ヶ月とちょっと ぶりに山に行けた今日

          山の木々の先っぽは みな ふくらんでいた。

           
        DSC_0080.jpg    DSC_0084.jpg    DSC_0086.jpg

          空にむかって小さな顔をのぞかせている

          春はもうすぐだ。




 

美味しいコーヒーの淹れ方


         DSCN7620.jpg



         今日は HACO-TORORUさん にて開かれた 
         珈琲屋TERRAさん による 「美味しいコーヒーの淹れ方」 ワークショップ
         参加してきました。

         大好きなTERRAさんのコーヒーをマスターと奥様のご夫婦直々に
         「美味しい淹れ方」を教われる、なんともうれしい企画に胸ワクワク。

         いつも家で使っているサーバーやポットを用いて
         「美味しい淹れ方」を教えていただきました。

         奥が深い!!

         コーヒーを淹れるのにあんなにも
         神経を集中させたり
         時間を気にしたり
         ポットのかたちを考えたり
         したのは 初めて。。。

         とても、
         勉強になり
         美味しく
         楽しい
         ひとときでした。

         丁寧に教えてくださったTERRAさん、
         素敵な企画をしてくれたTORORUさん、
         ありがとうございました。

         「美味しいコーヒーの淹れ方」教わって帰ってきましたので、
         忘れないよう 自宅でも実践しま~す。
         機会があれば 私の淹れるコーヒーも飲んでみてくださいませ。







         

         

3/11のお知らせ





        DSCN7613.jpg  

        
         3/11東日本大震災チャリティーイベント

         高槻にあります  @OMecoshop り'あさ さんにて開催されます
         チャリティーイベント に参加します。

         ゴスペルグループによるコンサートあり、
         エステやマッサージ、クレイアート、手相などなど、
         いつもとはまた違ったジャンルの方たちがいっぱい。
         大阪の元気パワーで何か出来ることがあれば...

         お近くの方、興味を持っていただけた方、
         ぜひ、高槻におこしくださいませ、お待ちしています。







            

             

梅まつり



               
              DSCN7591.jpg
 
              -我が家の玄関でかぐわしく香る梅-



              明日3/4(日)   大阪天満宮・梅まつり 手作り市   出店します。

                ・場所 大阪天満宮 JR東西線「大阪天満宮駅」3番出口徒歩2分
                             地下鉄「南森町駅」4番B出口徒歩3分

                ・時間 10:00~16:00




       DSCN7593.jpg  DSCN7594.jpg  DSCN7595.jpg

        今回は  ちょっとかわいい小さなモノ  いろいろ 作りました。

        後は お天気を祈るのみ。。。






プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:


