シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
9
11
12
13
14
15
16
17
20
21
23
24
25
27
28
30
11



松永さんちより

   



      DSCN7086.jpg

       先日の 小さなお話し会 のあと
       松永さんちよりいただいて帰った
      
       生姜の葉っぱ

       薬草風呂の素 にブレンド出来るよう
       只今干し干し中。
       葉っぱにもしっかり生姜の すう~ っとした香りが
       ふくまれています。

       さすが、野菜作りがお仕事 だけあって、
       欲しくてもなかなか身近には無かった生姜の葉、
       たくさんいただけちゃいました。
       うれしい!!!

       柚や蜜柑の皮とあわせて
       「生姜パワーであったまり柑橘類の香りに癒されましょう」 風呂の素 
       にしようと思います。

       
       松永さんとの会話の中で
       「松永さんちの畑周辺にて 薬草風呂の素を探して自分オリジナル風呂の素を作ろう の会」
       したいですね~って。

       これから冬に向かいしばらくは草も縮こまってしまいますが、
       春に、そんな楽しい企画がじつげんできるといいな!!! 

       楽しみです。









         

小さなお話し会に。




       奈良県は御所にておいしい野菜を作っておられる 松永さん宅にてひらかれた

       小さなお話しの会 に参加させていただきました。


       ご主人さまが先週行ってこられた 福島.宮城 の話しを軸に
       いろんな参加者のいろんなお話し、

       つながる ことは いいことだな...と思った一日でした。


       DSCN7081.jpg













祖母の手織り





         


                 DSCN7068.jpg
 

                10月にお別れしたばあちゃん、94歳でした。
        
                とても手先が器用で、

                今、私がこんなにも

                縫ったり、編んだりするのが好きなのは

                きっと、ばあちゃんに似たのだと思う。

                そして、さらにその子供へとつたわっていきそうです...
             

                ありがとう。。。










鹿注意 !!


              昨日の奈良での一コマ、
              

              DSCN7058.jpg



              奈良ならではのこの光景、
              
              鹿注意!!! 標識 真ん前を
              
              鹿親子 悠々横断中。






























今日 11/18(金)




今日の天気 少々 心配ですが

「木.金ど~」

雨が降りだすまで 店開きます。

よろしくおねがいします。。。












HACO_TORORUさん






              TS3V0079.jpg


藤井寺に先週OPENした TORORUさんのお店 その名も HACO_TORORU


今日行ってきました。


すてきなおうちのすてきなリビングが


週に一日だけ、とてもすてきな 暮らしの物たちあふれるお店 になるのです。


TS3V0080.jpg     TS3V0081.jpg


   TORORUさんの作られるおしゃれな布製品や旅先での小物たち、
   
   pottery studio axis mundiさんの作られる陶芸カップやお皿と一緒に

   暮らしの物 仲間に入れてもらった シガセイサクショ の

   ストールや糸たち...

   TORORUさんのセンスでとってもおしゃれに、かっこよく

   並べてもらってます。


   
 
    HACO_TORORU さん
   
   場所は 藤井寺市小山 です。






















干そう !!


昨日の願いがかなって今日はカラッといい天気に。
干し日和です。

DSCN6998.jpg

昨日の菊も干し、
ヨモギも干し、
勢いづいて
晩ごはん用のイカまで干して。

こんな日は、私の体も陽に当たりたくなって屋上で 編み編み  DSCN7003.jpg





                         DSCN6982.jpg
                   スクリーン越し、窓に張ってある子供の切り紙もいい感じ。。。










菊干し






DSCN6990.jpg

薬草風呂 用 菊花 の収穫しました。
カラッと乾燥させないと...
カラッと晴れてほしいです。

















手作り市





昨日参加してきました 「クローバー手作り市」
お天気が心配でしたが、たいした崩れになることなく
無事終了できました。

初参加でしたが、
外のブースで開放感もあり、
多くのお客さまと出会え、
周りの紅く色づいた木々など見い、
隣のブースの毛糸屋さんに、編み物を教わり、

楽しい時間をすごさせてもらいました。
ありがとう。







プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:


