シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
31
05

ウォーター・マッシュルーム




                DSCN6497.jpg



                梅雨と台風の影響で 雨降りがちな今日この頃
                気がつけば5月ももう28日まできていました
                なんて早いんでしょう。。。


  一日を もうすこしだけ ていねいに すごしたら もうすこしだけ ゆったりと 時間の流れを かんじれるのかな




 
                     DSCN6499.jpg  拡大鏡で見ないとわからないような花




            ウォーター・マッシュルーム 小さな小さな水生植物
            我が家のコも 2cmほどの昔の水筒の蓋? みたいなところに入っています。

            私は秘かに実家のコと元気くらべをしている。

            実家からもらってきた時は 元気な方 を頂いてきたのに、
            先日行って見てみたら、むこうのコ、葉の数も増え、やけに元気!!
            じいちゃんに愛情たっぷり液肥 をもらったらしいです。
            お日様の光をおっかけて場所もうろうろ移動しているみたいだし。

            じいちゃん、ばあちゃんにはかなわない。
  











          
  

オリーブの花


DSCN6519.jpg



            我が家の屋上オリーブに
            今年も小さな小さな花が咲き始めました

            そして早速
            これまた小さな働きモノたちがせっせと働いてくれています


            DSCN6518.jpg  

            DSCN6520.jpg

            がんばっておくれ!!!


            







大山崎春茶会




DSCN6473.jpg


大好きな場所  アサヒビール大山崎山荘美術館 

にて 開かれた

大好きなお店  中国茶曾・無茶空茶                         

の  春茶会


      DSCN6477.jpg
 
春の青空とにわか雨の中
やっぱり気持ちよい、心和むひとときを楽しませてもらいました。

私は今日行きましたが、明日5/15(日)もお茶会は開きます。
明日はみんででできる 太極拳 や 
中国では幸運を運ぶといわれている“竹トンボ”飛ばし も行われるよう、
楽しそうです。。。












通学路の道端から

DSCN6464.jpg


雨は今日で3日目
奈良・明日香へ行く予定だった娘の遠足もきっと延期ですね。
教室で、やっぱりワイワイとお弁当食べるんだろな。

ちょっと面倒だった雨、
昨日行った体操の先生が何気に言われた

『今日は雨だからね、
 音楽を聴くように、
 雨の音を聴いて、水の音を感じて
 体を動かしたらいいよ~』

って言葉に じんっっ ときて
気持ちも良くなったので、

今日の雨も イヤじゃない。。。
とても 単純。


子供達の通学路の道端に生えていた草を雨の中採ってきた。
いつも立っている場所の草に今日初めて、気がついた。

さっそく名前調べ。
左から
 青紫の小さな花が咲き、花の後に玉が出来ている ニワゼキショウ
 花補がポツポツひかえめなのが マスクサ
 草丈長く小穂がとても平べったく固い イヌムギ
 かたまった小穂がよりそって わさっとしている カモガヤ
 地面近くで泥がはねても咲いていた チチコグサ

どこにでも生えている雑草だけど
名前調べは楽しい。
本やパソコンを開いてあれこれ見ていると
あっという間に時間が過ぎている。
ビックリ!!!

涼しげな草たちがやってきて、名前がわかって、それだけでうれしい。
きっと子供にはどうでもよいコトなんだけど、
子供達に草の名前を教えたくって、帰ってくるのが待ち遠しい。












茶摘み&お茶作り



DSCN6408.jpg

葛城の山3年目にして初めての 茶摘み
もちろん初体験
なんともやわらかな新芽を手で摘み取るのが気持ちよく
ちょっと感激
もっと摘みたい気持ちと、初めてなので欲ばってはいけないよって気持ちで揺れて

今回はこれだけ 110g
       DSCN6411.jpg


お茶を作るにあたり参考にさせてもらった本はこれ
毎度まいどの農文協 つくってあそぼうシリーズ
       DSCN6445.jpg


レンジでチンして蒸した茶葉をホットプレートで水分を飛ばしつつ、手でもむ、の繰り返し
       DSCN6419.jpg
       DSCN6421.jpg


軽くもむ、強くもむ、ほぐす、もみ出しながら形を整える、
自分のやっているもみ方が正しいのかどうかも???のままもんだりほぐしたりすること約40分
お茶らしきモノが完成
       DSCN6424.jpg

       DSCN6427.jpg


わ~い わ~い。
















いつもの生活に、



GWも終わり、やっと体も、気持ちも、いつもの生活にもどってきたかんじ。
楽しかったコト いろいろ。


DSCN6294.jpg DSCN6314.jpg DSCN6324.jpg



   DSCN6328.jpg     DSCN6352.jpg    DSCN6353.jpg



   DSCN6331.jpg   DSCN6356.jpg  DSCN6393.jpg




 草木も、子供達も、私も、活動開始の季節です!!!















  

プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文: