シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
16
17
18
19
22
23
24
27
28
29
30
03



がんばってる虫

DSCN6066.jpg


山のすもも 一枝
その中で がんばってる一匹の虫くん 発見!!!


DSCN6064.jpg


枝のふり が めちゃくちゃ上手、
とても器用に花の前半面を食べ、直立で休憩中。

虫 が苦手な方 大きな画面でごめんなさい。


DSCN6065.jpg


















おいしい野菜





          DSCN6059.jpg


                 まつなが畑 さんの 野菜セット 



この一箱が届き、箱を開けるとき、すごくしあわせな気持ちになる。

今この時期は農家さんにとっては 端境期 といって
冬野菜から春野菜への変わり目で、採れる野菜が極端に少ない時期らしい。

それでもこうやって 端境期野菜セット を届けてもらえる。

まつながさんは 野菜と一緒に届けられるお手紙の中で
『品目少なく、品質も良くない中、欲しいと言っていただけること、とても嬉しい、ありがたいです。』
と書いてくださってます。

なんのなんの、こちらこそ とても嬉しく、ありがたいです。

だんだんひねて固くなってくる野菜もあれば、
菜モノ野菜は花を咲かせる。

いろんな野菜のいろんな時期の味。
おおよろこびの我が家。


よもぎ摘み




陽ざしは春っぽい ですが 風は冷たいです



山で ヨモギ摘み

街中ではもう かなり成長したヨモギ を見かけるのに
山のヨモギ はまだまだ 出はじめ

地面に 張りつくような葉っぱを
人間も 張りつくようになって 採ってきました。


一番最初のヨモギなので さっとゆがいて いただくことに。


一回自分で作ってみたかったのが コレ↓

沖縄で食べた 『じゅーしー』
 味付き豚と野菜の沖縄版 炊き込みごはん です
 それに ヨモギ が入っていたのが印象的だったので。
      
     DSCN6050.jpg

   材料(4人分)   ・米                         ...   3合
             ・豚バラ肉(5mm角に切り、分量外の酒、醤油で下味を付けておく)  ... 180g
              ・人参.ごぼう.しめじ.干しシイタケ(先に炒めておく)   ...  適量
             ・乾燥ヒジキ(戻さなくてよい)          ... 大2
             ・ゆがいたヨモギ(みじん切り)         ...  40g
            
              ◆酒    大1
              ◆醤油   大2
              ◆黒砂糖  大1
              ◆塩    小1 
              ◆サラダ油 大1
            ・昆布と鰹のだし  ◆と足して3合分 

        以上を普通の炊き込みごはんの要領で炊く
          *出汁に使った昆布をきざんで入れるのがオススメ       
          *沖縄の本物じゅーしーは角煮の豚とその煮汁で作るように思います。     


よもぎ餅 と よもぎパン も作りました。
よもぎづくし な今日この頃。。。




手づくりの市



    TS3V0018.jpg     DSC_0658_3.jpg


出張・道明寺手づくりの市   無事終了しました。


     シガセイサクショ 初出店

     あいにくの雨の中 来てくださった 多くのお客様
     ありがとうございました。



     見ていただき、
     草木についてや染色についてお話しさせていただく。

     短いけれど、そんな時間がもてたこと、
     今日 お店を出させてもらって 良かったです。


     お風呂の素を購入していただいたお客様は
     いつ使っていただけるだろう...
     感想はどうかな?

     ストールは自宅で広げて見てもらってどんな感じかな?

     気になるコトは色々ですが
     皆さんの元で気に入ってもらえるコトを願っています。

     ありがとうございました。







明日の手づくりの市



明日の手づくりの市は

『出張・手づくりの市』として

会場が変わり  藤井寺市民総合体育館
            072-939-1141
         
にて開催されることになりました。

時間は予定通り 10:00~14:00 です。


自宅にて、明日の出店練習...

              DSCN5996.jpg



小さな春


DSCN6008.jpg


今日の山

春の気配がちらほら

山の春の気配は

何故か

小さな所から始まるみたい。

DSCN6001.jpg            DSCN6003.jpg

DSCN6011.jpg            DSCN6012.jpg





さくら

DSCN5995.jpg   



屋上の さくらんぼ の木

一足早く満開に。


子供の頃 仙台にいたおじさんによくさくらんぼを送ってもらったのを思い出した。



誰もが皆、精一杯がんばっている 



わたしも自分の出来ることを精一杯しようと思う。


それが何なのか、

考えてまた、心が痛むけれど。。。








もうすぐ


道明寺天満宮手づくりの市
もうすぐだ。
あと10日。


草木染めのストールをもう一度 
洗って干して
DSCN5976.jpg


今まで 1文字ずつちまちまと捺していた シガセイサクショ のネーム
ついに ハンコ をつくって
DSCN5979.jpg


当日に向けて
さあ、もうひとがんばり、ふたがんばり、さんがんばりだ。




苺ジャム



DSCN5977.jpg


寒い日が続きます。
いつになったら春は来る?

それでも
買い物に出ると 苺 がたくさん並んでいるので

今日は 甘い苺ジャム 

を作りました。


焼きたて食パンに バターとジャムをたっぷり と。
DSCN5978.jpg

明日は 生クリームを泡立てて
苺ジャムのクリームサンド にしよう。。。




プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:


