シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
11

山の音


DSCN5535.jpg

雑木の森の葉が カサカサ と散る音

薪ストーブの パチパチ と燃える音

風の ごうごう と山を吹き抜ける音

今日はいろんな音を満喫できた。

耳で聞くのはもちろん、体でも感じれた。

秋の音なのか、晩秋の音なのか、冬の音なのか、
子供は「もう冬や~」って言って、
私は「晩秋」って言ってみたけど、

なんだっていいや、とっても気持ちのいい 音 だった。



今日、山で見つけた 木の葉痕(葉の落ちた跡)
DSCN5537.jpg DSCN5539.jpg
オニクルミ                       オニクルミ

DSCN5546.jpg DSCN5547.jpg
?                            ハゼノキ

みんな 動物の顔 してる。
かわいいから、これ見るとちょっと元気が出る私
ふふふ 。。。



ブラックオリーブ

DSCN5494.jpg



10月に新漬けを楽しんだ残りのオリーブも黒く色付いて

ブラックオリーブの塩漬け の時期になりました。


今回の品種は屋上では一番実の大きい マンザニロ種 
オリーブ約1キロに対して粗塩多めの片手一握り分をまぶし、瓶にて保存。

DSCN5497.jpg 


新漬けは苛性ソーダを使用してアクを抜くのに対して
塩漬けは塩のみにおねがいして後は約1ヶ月待つだけ。

塩漬けは今年で3年目、
過去2年はアクの抜き加減がイマイチわからなかったので
今年こそ!!

1ヶ月後が待ち遠しい...

DSCN5499.jpg


伝統こけし

DSCN5488.jpg

こけしを見てきました。

125体のこけし は 似ているようで違っていて、
それはそれは、皆、個性が出て
愛らしかったり、おすましだったり、おとぼけ顔だったり。

こけし
実家にもあったけれど、じっくり見たことなかったな。
まさか自分が こけしの展覧会 に行くようになるなんて
あの頃には思いもしなかったな...

ふと気がつくと、伝統工芸 とか 民芸 とかそんなモノに
最近の私のアンテナはよく反応する。

“ひとむかしまえ”の時代を知っているそんなモノたちが
いとおしく感じて、自分のそばにも置いておきたくなってしまう。

実家のこけし とも今度ゆっくり対面してこよう...。



草木染め:アメリカセンダンクサ


DSCN5385.jpg

先日の アメリカセンダンクサ で染めてみました。

お気に入りのダブルガーゼ生地と綿糸を1かせ。
煮出した液はこんな色目 
DSCN5392.jpg

今回の媒染は ミョウバン と 鉄 の2種類を用意
DSCN5393.jpg

左の鍋が鉄媒染、右がミョウバン媒染 した後、2度目の染めの様子
媒染の素材を変えるだけでこんなにも発色が変わる!!!


鍋の中でじっくりと色が染みこむよう、このまま一晩寝かした生地を
お日様の光のしたで乾かすと間もなく完成です。

DSCN5394.jpg

鉄媒染:薄鈍         
ミョウバン媒染:薄オレンジ





秋晴れの日



秋晴れの日、ふらっと車ででかけ、

DSCN5388.jpg

表情がなんともかわいいこの“計り” と一抱えの“アメリカセンダンクサ”
を持ち帰る。

“計り”は・葛城の山・近くに最近実店舗をopenされた 恵古箱 さんにて ひとめぼれ。




“アメリカセンダンクサ”は“アメリカセンダンクサ”が本名ですが
どこにでもはえてる黄色い花で秋に“ヒッツキムシ”になるタチの悪いヤツ...

っていう方がわかってもらいやすい、雑草です。
草木染めに使います。

ちょっと時期がおそかったので、
花が枯れ、ヒッツキムシ化しているヤツが多々おり
案の定、私も採りながら かなりひっつかれました。
DSCN5386.jpg


 


新米!!!


DSCN5380.jpg

田植えを少しだけお手伝いしたお友達の田んぼの稲が無事収穫の時を迎えました。

ありがたい新米を大切に土鍋で炊いておにぎりに。

うまいうまい。。。

温湿布



すっきりしないこのところの空模様...
秋晴れの空が恋しいです


温湿布 作りました。
DSCN5337.jpg
材料は 玄米、粗塩、乾燥ヨモギ、唐辛子

それらを晒し布に袋詰めします。

電子レンジで1分半ほど温めるとヨモギの香りがほわっとひろがるほかほか温湿布。


編み物に夢中になり気がつけば肩が重たい時に、
夜、ひんやりと寒さを感じた時に、

この温湿布を肩に乗せたり、枕にしたり、目に当てたり、
じんわり疲れがとれていく感じ。

今も肩にのっけてこのブログ書いています。。。












プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文: