シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

梅干しの途中

2017.07.15



梅干し用の赤紫蘇を探し求めて
「しそしそ、しそしそ…」
言うてたら
「うちにあるよ‼」とそれは沢山
採ってきて下さいました。

おかげさまで
今年も 赤い梅干し ができそう♪
今年は小梅を多目に漬けています。
毎日のお弁当に一つづつ…。
「お弁当ちゃんと食べた?」
って聞いたら必ずといっていいほど
「ほんま梅干し美味しいなぁ~」という
娘のために…。

1週間後くらいで 土用干し 
干すようのザルも洗って日光乾燥中です。
いつも適当にしてたので
あんまりはりきって作りすぎたら
かえって失敗しそうでちょっとこわい。













作品すこし紹介…③

ガーゼのシンプルワンピース

スカート部分をガーゼ生地2枚重ねで仕立てました。
軽さと素材感をお楽しみくださいね。
cotton100%

オリーブ染め、栗の枝染め、藍染め、

羽織っているのは
レモングラスで染めた
定番Wガーゼのストールです。








作品すこし紹介…②


リネンのTシャツ

綿のティアードスカート


リネンのTシャツは
麻の素材感を楽しんでいただく
シンプルデザインに。

藍、梅、山桜 染め


スカートは綿のティアードスカート。
ロングスカートです。
素材は①で紹介したチュニックと同じ
ダイヤ柄に織り模様がはいった生地。
ふんわり軽い履き心地です。
スカートのお色は
藍、梅、オリーブ染めが有り。








作品すこし紹介…①

「つばめ軽食店de草木染め服」
持っていく洋服たちすこし紹介します。

 

ギャザーチュニック
梅染め、オリーブ染め
cotton100% 
ダイヤ柄に織り模様がはいった生地です。

胸元、袖口にギャザーたっぷりで
見た感じおしゃれ、
着心地快適 なチュニック。
裾にはゆるくゴムを入れました。


私の私物画像ですが
この色は「ヤマモモ染め」です
明日には間に合いませんでした(>_<)
期間中に追加します‼







明日からは宝塚。



夏至も過ぎ、6月も後半に。

明日6/24(土)~2週間
シガセイサクショの草木染め服たち
宝塚.山本駅前の
「つばめ軽食店」さんにて
展示販売をさせていただきます。

年に一度
置かせていただいて…
今回で4年目。
宝塚とそのお近くのみなさまにも
見ていただける嬉しい2週間です。

7/1(土)には
あずま袋を仕立てるWS 
させてもらいます。
草木で染めた麻生地を2色選んでいただいて、
リバーシブルのあずま袋を作りましょう‼
参加者さん募集中です。


いつも直前すぎるご案内ですが
タイミングがあうよ🎶な方、
どうぞ足をお運びくださいませ。

そうして
つばめさん と言えば
「けんこうごはん」がまた美味しくて♡
明日は何かな?と
それが今から楽しみです。


「つばめ軽食店de草木染め服」
 2017.6/24(土)~7/8(土)

つばめ軽食店
 宝塚市平井1-7-24
 0797201889
 11:00-17:00
 日.月.定休

お待ちしています♡






ありがとうございました。


「山の草木の草木染め展」at恵古箱

1ヶ月が終わりました。
お越しくださった皆さま
ありがとうございました。

必死に‼
縫って染めて。
そして今、振り返り
とても楽しい時間でした。

ご注文いただきましたお洋服は
またこれから
心をこめて作らせていただきます。

そうして
また何かの機会に
染め服を着てくださっているお姿を
お目にかかれれば嬉しいなと思います。

ありがとうございました。







まもなく‼





新緑‼
木々のみどりがきらきら感じるころ
まもなく5月。

今年も
「山の草木の草木染め展」
奈良.葛城の恵古箱さんで
開かせていただきます。

葛城×葛城で始まったこの企画も
おかげさまで
3年目を迎えることができました。

暮らしに、食に、
お店のランチやデザートに と
麻の良さを伝えてくださっている恵古箱店主恵さんとアイデアをだしあって…
今年は 大麻 生地を用いて
ノースリーブのチュニックをオリジナルで作らせていただきました。

お店には白いまま染める前の大麻チュニックをお持ちします。
染め見本も一緒に用意いたしますので
見ていただいて。
色目でお選びいただいたり…
草木の種類でお選びいただいたり…。

お山の草木は
・山桜
・梅
・栗のイガ
・オリーブ
・やまもも
・藍
私のいつもの草木ですが
きっと今年の色に染まってくれると思います。

その他にも、定番
アラジンみたいなパンツ
スカート
ブラウス
コート…

靴下.肌着たち。
たくさん縫って染めました。

見て、試着して
楽しい時間を過ごしていただけると嬉しいです。

恵古箱さん の営業は
毎週 木.金.土.曜日の11:00~17:00

私は5月の
毎金曜日 5.12.19.26 と
最終日の27日 
恵さんと一緒にお店に居らせてもらう予定です。

どうぞお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。














ご案内🎶



家族ネタ 続きで失礼いたします…

こちらは
長女の通います 
大阪市立南高等学校 吹奏楽部
定期演奏会のお知らせ です。

只今 部員数11名と
大変少人数での活動ですが
演奏会に向けて練習している様子。

お時間ございましら
ちょっとばかりの音の世界をお楽しみに
お立ち寄りいただけたら嬉しいです。


日時 3月29日 水曜日
   17:00 開場
   17:30 開演

場所 ドーンセンター
    天満橋 徒歩5分

入場は無料です。
どうぞよろしくお願いいたします。









ほっっ と一息



次女の高校 決まりました。

4月からの高校生生活。
がんばれ~‼‼‼
楽しめ~‼‼‼

当人しばしの休みを
楽しんでおります。
今日も遊びに(*^▽^)/★*☆♪


コリアンタウンへ出掛けた様子

韓国で流行り、電球ソーダだって

big bang…

春休み満喫中
どんどん追加🎶







2017.03.10

2017.03.10


中学校卒業式
ちいさい、ちいさい
かわいい、かわいい
と思い育ててきた二女
中学卒業の日を迎えました。
すっかり大きくしっかりさんになって…
どの子もどの子も大きくなって…
涙が…。
回りの皆々様に感謝です。



私も 新たな一歩
シガセイサクショ草木染め商品で
皆さまに大変愛されてます
靴下、パンツ、肌着の
シルクふぁみりー さんに
おじゃましてきました。
気持ちよくて大好きで自分用に購入、愛用していた製品を
草木で染めてだして早6年。
やっとお伺いし、お話しさせて頂くことができました。
直売所素敵‼
社長さまも素敵‼
シルクふぁみりーさんの生い立ち、
シガセイサクショの生い立ち、
一瞬の時間にギュッッと
聞かせてもらえたり話したり。
貴重な時間をいただきました。
これからに活かせるようがんばります。



恵古箱さんにも。
恵さんはいつもあたたかく。
ただいま な気持ちになります。
今日は
今年も5月に展示をさせていただく
打ち合わせを…。
楽しみな服の案を練って帰ってまいりました。
ワクワク♡




ー 一夜明けて ー
卒業したのに中学の体操服着て楽器吹いてます♪






プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文: