シガ セイサクショ 活動報告書

シガ セイサクショ  『葛城の山部』の活動報告&nの日々

 
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

あららららら…


2016120315015015c.jpg

あらららら…
気がつけば12月。
久しぶりに
今月のお知らせです。

12月1月と年をまたいで
GALLERY963さんでの
「暮らしを彩るお気に入り展」出展
  12/17(土)は
 「ヨモギ+山の野草の温湿布を作る」wsします
 参加者さま募集中、詳しくはコチラ
201612031502164e1.jpg



富田林の日ヨリさんにも暖かい染め物置かせていただいてます。

 そして日ヨリさんでは
 「お山からのちいさな贈りもの」題した
 山のみかんや野草入浴剤、緑の詰め合わギフトも
 企画していただきました。
 届くと少しうれしい気持ちになれますように...
 そんな贈り物 詳しくはコチラ


そして昨日は恵古箱さん に
ヨモギ温湿布 や wool靴下
納品させてもらってきました。
201612031502045a1.jpg



それぞれの素敵場所で
染め物もの、お山もの、
手にとっていただける幸せを感じつつ
私は一生懸命 染めたり作ったり
がんばらせてもらいます。


シガセイサクショの出店予定は…

12/11(日)
日ヨリ
スープとパンと紅茶がある昼じかん
11:30~14:30
富田林市嬉
20161203150226267.jpg


12/25(日)
奈良オーガニックマーケット
9:00~14:00
JR奈良駅前広場

です。
お時間ありましたら
ぜひ遊びにお越しくださいませ。
お会いできることを楽しみにお待ちしています。







夏の始まり

今年もきたきた、
夏が来た。
大好きな夏がやってきました。

祭り。
だんじりについて歩くことはなくなったけど、
音が聞こえて来ると
夏の始まり♪

蝉。
昨日、娘は蝉におしっこかけられたんだって💦
そんなことも嬉しい♪

朝。
まだ暑くなる前の外の空気が好き♪

本。
ちょっと家の中を片付けてからの
アイスコーヒーを側に用意しての
読書time、最高♪

夏休み。
いくつになっても夏が好き。
いくつになっても夏は夏休み。
子ども達よりも早くから母、夏休みモード。
あはは、毎年のことか♪


次女。
ひとつひとつ行事がこれが中学最後の…
って思うようになってきた。
中学最後の「柏原市青少年吹奏楽音楽祭」♪


 
生野コリアンタウンにて♪
念願の“豚ポッサム”と“ハッピンス”
なんと‼
お腹いっぱいになりすぎて
ハッピンス食べきれなかった事件。
ちょっと、かなり、ショック…デス。

   
めっちゃ歩きまわった後、
Nちゃんとお揃いサンダル購入。
8/20の 食職… お揃い履いて楽しもう♪

2016年夏、
始まり始まり♡







山模様

2016.07.13

“縫って染めて” ちょっと一段落。
「靴下&肌着」 納品完了。
久々、
緑と戯れにお山へ。
ん~♪
少しあがってくるだけで
街とは異なる空気感に先ずほっっとして。
それからきょろきょろ。
活動開始‼‼



今年の藍は元気です‼
色も濃く
1枚1枚が大きくて。
充分育っているので
今日は1回目の刈り取りを。 



刈った藍の分別作業。
時期的にもまだ早いし
今日刈った藍の茎でもう一度
発根、定植も出来るので
今回の藍は葉だけの“乾燥保存用”に
しようと思います。
ひたすら 葉をちぎるちぎる。




藍の葉についてきた はじめてさん。
なんだろな??
検索結果は
「アカイロトリノフンダマシ」
蜘蛛の仲間でした。

まっだまだ
名前も知らない草も木も虫も
いっぱいで、
興味は尽きないデス…







みっけ。

2016.6.30(木)
山にて


今年初の蝉の脱け殻…


色づきかけたスモモ



ヤブカンゾウの花と
つぼみ♡


今夜のおかず
初めて食す ヤブカンゾウのつぼみ。
金針菜✨って名前になって
中華料理等ではよく使われるらしい…
歯ごたえも少しあり
クセはない
うん、美味しい美味しい(*^^*)










6.14(tue)~







6月は
大阪 藤井寺道明寺の
玄米食堂 すみれ さんに
シガセイサクショの草木染め服
並べさせていただきます。




梅のお知らせ。



山の梅の実
今年も収穫の季節がやってまいりました。
無農薬有機栽培で育った 大梅です。

今年も 800円/1kg
にて販売させていただきます。


・梅ジュースや梅酒用の青梅 〇kg希望
・梅干し用の木成完熟黄梅 〇kg希望

などご希望の成熟具合と
お名前、連絡先を添えて
ご連絡下さいませ。
折り返し 確認のメールをお送りさせていただきます。

ゆうパック便にてお送りの場合別途送料の半額ご負担お願いしております。
直接お山に梅の実採りに行ってみたい♪っと思って下さる方は
日程等調整しますので
先ずはご連絡お願いいたします。


シガセイサクショ 
mama_kurusuzu@yahoo.co.jp
まで。
ご連絡お待ちしています。

















一昨日の…

k







2016.06.07

一昨日の 森の集い。 

朝までの雨風も
集いの始まりと共に穏やかな空模様へ。
あぁ良かった♪

オリーブの枝葉で草木染め
ワークショップにも
皆さん参加下さってありがとうございました。

森の集い
スタートは3.11の震災後で。
きっと今回が最後になると思います とのこと。
年に1度あるかないかのこの集い で、
本当に普段聞けない森の中のこと、
農家さんのこと
漁師さんのこと
猟師さんのこと

教わりました。

私も森に集い、
自然のパワーをいただいて
日々お仕事をさせていただいています。

大きな集い はこれで一旦終了しても
個々の森への想いはとどまることなく続き、
受け継ぎ、引き継いでいきたいと思う。

いつもあまり真面目に考えないのですが、
珍しく、ちょっとそんなことを思いました。

森の集い ありがと。













裂き織りコースター

2016.05.26(木)

恵古箱さんでの草木染め展、
早いもので最後の1週間になりました。
お越しくださった皆さまありがとうございます。

沢山試着していただいて、
楽し気な様子、
恵古箱さんHPにupしてくださっていますので
よろしければ又ご覧くださいませ。

今日は私も1日お店に居させてもらいます。
裂き布でコースター作りの
簡単織り機を用意しておきますね。
午後のひととき、
お喋りしながらちょっと手作り の時間♪
過ごしにきてくださいませ。
お待ちしています。


恵古箱さんにて



この季節、今年も♪
かつらぎ×かつらぎ
がご縁の
恵古箱さんにて
草木染め作品展
させていただきます。

今日からです。

昨日搬入
色、色々、並びました。



恵古箱さん
毎週 木.金.土曜日のみ の営業。
私は、毎週木曜日にお店に居させてもらう予定です~。
12(木).26(木)には
草木染め裂き布でワークショップも
開催します‼

どうぞ見に、遊びに、
お越しくださいまし。





4月のお知らせ

2016/04/01

今日から4月
卯月
卯の花が咲く月で 卯月 だそうです。
少し曇り空で始まりました。



今月のお知らせ
第1弾。

大阪 富田林の 日ヨリ さんにて

「オトナの家庭科」
 ー草木で染め縫うあずま袋ー


染め担当♪で参加させてもらいます。


日時  4/10(日)・13(水) 11:00ー16:00

インド綿の生地に山桜か栗のイガで草木染めをし、
お好きな大きさに裁断してオリジナルの
あずま袋を製作する1day workshopです。
あずま袋 お弁当入れ、小物入れ、衣類入れなど
お好きな用途に使えます。

参加費/5000円
(材料+恵古箱ランチ&お茶 付き)



4月の 日ヨリ さん
「TABIのしたく・ココロのしたく」
と題して素敵なものが揃いそうです。
お店openは 4/6(水).8(金).15(金).22(金).27(水)
シガセイサクショの春ストールと靴下も並べていただきます。




house&garden 日ヨリ→ 





プロフィール

noriko

Author:noriko
シガ セイサクショ
-奈良県葛城山-
麓ではじめた
週末山遊びをきっかけに
草木の持つ 力
に魅せられ
自然の中で
自然に併せて出来るコト、
草木で染めたり、摘み草したり、
いろいろ。 
主人、私、娘2人(16才.13才)、
犬(フラットコーテッドレトリバー♀8才)
で活動中。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム
メッセージはこちらまで↓

名前:
メール:
件名:
本文: